 


人気物件のスペック診断【D’グラフォート札幌ステーションタワー:その4(最終回)】 

ご覧いただき、ありがとうございます。

D’グラフォート札幌ステーションタワー 」のスペック診断の最終回です。

前回の診断をお読みいただいた方はお察しのことと思いますが、

ウェブサイト上で設備等に関する情報がほとんど公開されていません。

ですから非常に診断しにくいのですが、

とにかく最後までいきます。


■バスルーム
 ・バスタイプ     → 未確認
 ・浴室暖房換気乾燥機 → 未確認
 ・ユニットバスサイズ → 1418
 ・低床型ユニットバス → 未確認


<コメント>

確認できたのは、図面から読み取れたユニットバスサイズのみでした。

専有面積が60平米台の間取りでは1418よりも

小さいタイプを採用するケースがありますが、

本物件では標準サイズと言える1418を採用しています。

それ以外の3アイテムは、カタログなどでご確認ください。

ちなみにバスタイプというのは、

「フルオートバス」や「セミフルオートバス」であるか否か、

ということです。




■トイレ
 ・便器タイプ        → 未確認
 ・温水洗浄機能付き暖房便座 → 未確認
 ・施錠方式         → 未確認
 ・扉のアンダーカット    → 未確認


<コメント>

いずれもサイト上では、情報を見つけることができませんでした。

このうち、便器タイプについてはこちら にあります

大人のマンション購入計画(HP版)の記事をご覧ください。

施錠方式とは、トイレ内で緊急の事態が起こったとき、

外からも鍵を解錠できる仕組みになっているか、ということです。



■玄関
 ・玄関アルコーブ             → 有り
 ・耐震玄関ドア              → 有り
 ・玄関ドア:サムターン回し対策      → 有り
 ・玄関ドア:2ロック式           → 有り
 ・玄関ドアキー:リバーシブル&ディンプル → (?)
 ・インターホン              → モニター付。

<コメント>

玄関まわりの項目については、

他にくらべると情報がありますね。

玄関ドアキーについては

リバーシブルであるという表記はありますが、

文章中でもイメージ図からもディンプルキーとは

認めることができる説明がありませんでしたので、

(?)としました。

インターホンについてはモニターが付いてることはもはや当然ですが、

・モニターがカラーであること
・録画機能があること

も、カタログなのでご確認ください。



■その他
 ・バルコニーのスロップシンク → 未確認
 ・ネット環境         → 未確認
 ・24時間ゴミ出しスペース    → 有り

<コメント>
タワー型マンションですから、

低層タイプのマンションでは稀な

24時間ゴミ出しスペースを確保しているようです。

スロップシンクは、図面上に記載されていませんので、

設けていないのかもしれません。

ネット環境については説明がありませんでした。



<全体の感想>

越年でのスペック診断となり、

早く次の記事を、とご期待されていた方には、

大変失礼なこととなりました。

ごめんなさい。

物件のサイト上に掲載されている情報が少ないので、

なかなか踏み込んだ診断ができませんでしたが、

全体としては、買い手が見えるところに力を入れているなぁと言うのが

第一印象です。

ですから、構造や設備など見栄えはしないけど、

日々の暮らしにおける利便性や、

長期的視野に立ったときに耐久性などを大きく左右するところが

どのような仕様になっているのか、

カタログ等で確認する必要があります。

本来、こうした点こそが

マンション購入を計画されている方にとって

見極めにくいポイントなので、

このブログ上で診断したいところなのですが、

何度か申し上げているようにサイト上の情報が少なすぎます。


>にゃんちさん

何か疑問等がございましたら、

お気軽にお問い合わせくださいね。

できる範囲でお答えいたしますので。


次回のスペック診断では、

マインループ 」を取り上げる予定です。



【上記は2006年1月18日現在のWebサイトに掲載されている内容に基づきます。また、数値などは正確であるよう に努めていますが実際と異なる場合もあり得ますので、購入を判断される際には必ずご自身でご確認のうえ、ご自身の責任でご判断ください。万一、当ブログの 情報に基づいて何らかの不利益を被られても当方は一切の責任を負いません。】


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otonanomansion.blog33.fc2.com/tb.php/115-c6dcc393

