 


人気物件のスペック診断【マインループ:その3(最終回)】 

ご覧いただき、ありがとうございます。


またまた全開の更新から時間が空いてしまいごめんなさい。

マインループ 」のスペック診断の最終回です。


いつものように、物件のサイトに掲載されている情報から

診断していきます。

では、早速。


■バスルーム
 ・バスタイプ     → オートバス
 ・浴室暖房換気乾燥機 → 有り
 ・ユニットバスサイズ → 1418
 ・低床型ユニットバス → 有り


<コメント>

バスルームに関しては、全体的に標準的な装備といえます。

ウェブサイトに掲載されいている図面を見る限り、

ユニットバスサイズは1418。

専有面積が小さい間取りの場合、

これよりも小さいタイプが採用されるケースがありますが、

当物件では1418サイズとなっています。

「キッチン」の項目でも書きましたが、

オートバスを操作するパネルがキッチンにも備わっていると、

家事に大きく役立つと思います。





■トイレ
 ・便器タイプ        → 未確認
 ・温水洗浄機能付き暖房便座 → 未確認
 ・施錠方式         → 未確認
 ・扉のアンダーカット    → 未確認


<コメント>

細かなところですが、毎日頻繁に使うトイレの仕様も

是非チェックしておきたいところです。

いずれもサイト上では、情報を見つけることができませんでした。

このうち、便器タイプについてはこちら にあります

大人のマンション購入計画(HP版)の記事をご覧ください。

施錠方式とは、トイレ内で緊急の事態が起こったとき、

外からも鍵を解錠できる仕組みになっているか、ということです。

それぞれの項目についてどのような仕様になっているか、

モデルルームの販売員などに確認してくださいね。



■玄関
 ・玄関アルコーブ             → 一部有り
 ・耐震玄関ドア              → 未確認
 ・玄関ドア:サムターン回し対策      → 未確認 
 ・玄関ドア:2ロック式           → 未確認
 ・玄関ドアキー:リバーシブル&ディンプル → 有り
 ・インターホン              → カラーモニター付

<コメント>

玄関アルコーブがあると、外廊下と玄関ドアの間に

スペースができるため、

玄関扉を開けたら家の中が丸見え、

ということになりにくくなります。

そのほかのアイテムについては

必須と言っていいものばかりです。

インターホンについてはさらに録画機能付きだと

なお良いでしょう。

未確認のアイテムについては

備わっているかどうか、パンフレットで調べたり

販売員に問い合わせるなどして確認してくださいね。



■その他
 ・バルコニーのスロップシンク → 未確認
 ・ネット環境         → 100Mbps
 ・24時間ゴミ出しスペース    → 未確認

<コメント>
タワー型マンションではありませんので、

24時間ゴミ出しスペースが備わっていないのは

さほど問題はないと思います。

バルコニーのスロップシンクは

お子様の運動靴を洗ったり、

ガーデニングの水やりなど何かと役立つアイテムですから、

ぜひ備わっていてほしいもの。

ネット環境についてはウェブサイトを見る限り、

マンション全体で100Mbpsを導入しているようですが、

これでは343の住戸に対しては不足することが予想されます。



<全体の感想>


やはり騒音対策の仕様が気になります。

すでに書きましたが、

駅前という好立地物件ですから、

交通の利便性がある一方で、

電車などによる外部からの騒音が大きい環境にあることは

容易に想像できます。

Aさんからの追加情報でサッシは30db軽減できる、

ということですからT-2というハイレベルの仕様になっていますので、

この点は安心できます。

あとは、意外とチェックから漏れてしまう

換気口に防音タイプが採用されているか、

確認してくださいね。

そのほか、住戸間の壁などについても

ウェブサイトに書かれている仕様だと

少々心許ないものを感じます。







【上記は2006年2月28日現在のWebサイトに掲載されている内容に基づきます。また、数値などは正確であるように努めていますが実際と異なる場合もあり得ますので、購入を判断される際には必ずご自身でご確認のうえ、ご自身の責任でご判断ください。万一、当ブログの情報に基づいて何らかの不利益を被られても当方は一切の責任を負いません。】


コメント

■御礼

診断ありがとうございました。
いろいろと気づかない点を指摘していただきまして大変勉強になりました。

また、参考までに現時点で聞いている点を追記させていただきます。

トイレに関しては実際座ってみての感想として狭くないなぁ、という感想だけでしたので、詳細は聞いておりません。確認してみます。また、高級物件についているような手洗い(タンクのものではなく)はついていませんでした。

玄関アルコーブ             → ほとんど有りでした。数部屋無い感じです。
耐震玄関ドア              → 有り
玄関ドア:サムターン回し対策      → 有り 
玄関ドア:2ロック式           → 有り
玄関ドアキー:リバーシブル&ディンプル → 有り
インターホン              → カラーモニター付(録画機能はなしで、来客が暗視カメラ?のように暗くてもある程度見える仕様とのこと)

バルコニーのスロップシンク → なし(コレは是非ほしかったのですが、残念です。オプションにも無いかもしれません。)
ネット環境         → 100Mbps(コレは当初のもので、帯域を監視し帯域が埋まってきた場合、回線業者の方で費用負担し自動的に速度向上を図っていただけるそうです。)
24時間ゴミ出しスペース    → なし(時間を守って出すことになるそうです。ただ、前日夜等であれば問題ないかと)

遮音性に関してはすごく気になったので営業を問いただしました。都内のもっと繁華な駅前でも同等の仕様、もしくはここ以下の仕様で作っていることもある。仕様にこだわることも大事だが、それよりも大事なのはきちんと施工することです。そこには自信がありますから。仕様が良くても施工が悪くクレームが出ることもある。クレーム対応はこちらとしても避けたいので、そんな施工はしません。と詳細な資料をいただき、回答されてしまいました。それじゃ、入居するまで信じるしかないのかなぁ、と思っております。

詳細まで本当にありがとうございました。気づくことのできなかった点を問うてみようと思います。


■>Aさん

コメント、ありがとうございます。

物件評価にご応募いただいてから
ブログ上でお応えするまで
大変時間がかかってしまい
申し訳ありませんでした。
さらには、物件のHPでは紹介されていない
情報まで追記していただき、
本当にありがとうございます。
当該物件についてネット上で情報を集めている方に、
とても貴重なものになっていると思います。
こうしたことができるのもブログならでは、ですね。



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otonanomansion.blog33.fc2.com/tb.php/120-a4e7c9d7

